FX口座キャッシュバッグ検証

FX業者のキャッシュバッグ企画を検証します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「買えば下がる」「売れば上がる」から脱出する方法

1 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/04(金) 23:15:53.81 ID:oATE9viq0

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

※sage推奨


2 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/04(金) 23:21:22.27 ID:oATE9viq0
今年からボチボチやり始めましたが、
必ずと言っていいくらいに、

・買ったら下げる。
・売ったら上げます。

だったら、逆に買おうと思ったら「売建」で、
売ろうと思ったら、「買い」にしようと考えました。

どんなもんでしょうか?



3 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/04(金) 23:39:00.45 ID:oATE9viq0
奥の深さも、知識情報も無いまま、本当に何も知らないまま、
ただ興味本位で、ネット株取引を始めました。

それでも、まだ何も知らなかった1月は、まぁーまぁーでしたが、
少し勉強して、初心者クラスの知識を覚えた頃から、
逆に「買えば下がる」になりました。

1月は、現物取引でした。

それから、2月になって信用取引を始めましたが、
そうすると、「売れば上がる」になってしまいました。


4 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/04(金) 23:47:21.64 ID:GHQ9LhMD0
買ったら株価を見ない
売ったら株価を見ない

5 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 00:00:08.43 ID:1cbBTiAl0
そういえば、株取引について予備知識は、何も知りませんでした。
ネット株取引ブームにあやかって、一儲けできればいいなぁーと思って、安易に始めました。

だから、やり始めた当初は何も考えてなかったから、そこそこ含み益があったのでしょう。
「なんだ、こんなの簡単じゃないか~ 」と言う気持ちでした。

ところが、いろいろ考えながら取引し始めましたら、
考えれば考えるほど、逆の結果になっていました。

「なんで、こうなるのかなぁー」 と考えましたが、全く分かりません。


6 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 00:04:26.66 ID:1cbBTiAl0
>>4

そんなのは無理です。
買ったら、ずっと板に注目します。
ひやひやしながら見てます。

どんどん下げるから、何で いつも こんな展開になってしまうのかなぁーって、
あきらめてロスカットです。

眠いからまた明日です。
オヤスミ


7 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/05(土) 08:16:19.85 ID:oDFSQTWQ0
必ず逆に行くのは当り前です。外資の自動売買です。
損切りさせるように価格を動かすのです。

8 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 09:07:14.44 ID:1cbBTiAl0
>>7
そのことについて今頃、ようやく気が付きました。
ですから、「今が買い時かなぁー」って感じたら、逆に「売建」しようかな? と思ったのです。


何も知らずに買っていた1月は、簡単に儲けていました。
1月の暴落した時も、それほど損害はありませんでした。
というか、宵越しの株は持たないと決めていました。
年末から不穏な動きしているくらい、新聞で分かっていました。

昨年の夏頃、松井証券で口座開設しようと資料を取り寄せましたが、
10月に日経反転しましたので、ずっと迷っていました。
今年になって、いろいろと私的事情があり、平日の2~ 3日くらい自由時間が持てるようになりました。

それで口座開設し、160万円を振り込んで現物取引をしました。
何故160万円なのか?
確か、BNFさんも160万円からスタートして現物だけと聞いていましたので、
少しでも、あやかりたい願いで、おまじないのようなものです。


9 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 09:18:21.48 ID:1cbBTiAl0
そうやって1月から、ボチボチやってました。
ですが、2月になって次第に変な動きが目立つようになりました。

それで、三菱重工とか住友金属とか大型だけ集中して、デイトレードしました。
最初は、なんとなく上がりそうな時は、上げましたし、
「下がるだろうなぁー」って思ったら下げました。

そのような銘柄も「なんか オカシイなぁー」って動きになりました。
気が付いたら「含み益」が減って、プラスマイナス・ゼロになりました。
でもマイナスのほとんどは手数料です。

その時、マネックス証券の手数料10万円キャッシュバックを知って、
マネックス証券に乗り換えました。
ついでに信用口座も開設しました。



10 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 09:32:46.36 ID:1cbBTiAl0
大変お恥ずかしいですが、信用取引は素人の初心者は出来ないと思っていました。

『審査がある』と聞いてましたので、株取引に何の実績もありませんでしたから、
てっきり信用口座は持てないと思ってました。
でも、簡単に持てました。

実際、仕事していますし収入もあります。ただ平日に自由時間が持てるようになっただけです。
余裕資産も、ほんの少しですがありましたので審査に通ったのでしょう。よく分かりません。

マネックス証券に替えて分かったのは、松井証券は中長期取引にお勧めと思いました。
瞬時に売り買いするなら、マネックス証券の方が使いやすかったです。
でも、なんと言っても手数料10万円キャッシュバックは有難かったです。

マネックス証券で、2月から信用取引を始めました。
はじめて「売建」をした時は感動しました。
実際に儲けが出るようになりました。


11 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/05(土) 09:43:45.90 ID:AoG9lTJh0
自分も東1専門なので多少でも参考になれば、、、

今年の相場は全面高や全面安よりもセクタ間の温度差が激しいので
主要各セクタで主力銘柄とそれに連動性の高い銘柄を並べて監視。

事前の為替や原油先物、商品市況や個別のニュース等もチェック、
その日に↑でも↓でも反応が期待できそうなセクタを抽出しておいて
場中の先物や為替の値動きを監視しながら狙うのが一番無難だと思います。

鉄鋼や非鉄、海運等は事前の指標結果でセクタ全体の連動性が高いです。
逆に言えば、指標次第で翌日は↑から↓、また逆の場合もしかりです。
今の地合下では持ち越しのスイングでは無く、日計りに徹した方が良いかと。
薄利でも確実な確定利益を積み重ねるべきではないかと。


なんか真面目な人みたいだからマジレスしときますね


12 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 09:45:02.43 ID:1cbBTiAl0
その10万円も使い切ってしまい、今はEトレード証券です。
やはり手数料の安さは魅力です。

実際にマネックス証券の取引は、3週間くらいでした。
合計50回ほど約定しています。
手数料10万円なんて、すぐ使い切ってしまうと思いました。

結果としては、マイナス2円。
10万円の手数料がマイナスになります。
儲かってません。



13 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/05(土) 09:58:04.79 ID:AoG9lTJh0
あ、持ち越さないディトレードって書いてましたね、失礼しました。

何も知らない初心者の時ほど純粋に値動きを追えます。
成功や失敗の経験を積むにつれて、「期待」や「願望」の邪念^^;が
生まれてしまい、実際の値動きよりも自分の想定を重視するように
なってしまいます、これが陥りやすい初期のスランプです。

「また逆に行ってしまうかもしれない」と今度はリスクに腰が引けて
買えない、売れない、というジレンマになる事も多いです。

そんな時は一旦休みましょう、「休むも相場」です
ポジを持たずに板の動きとチャートを眺めて頭の中でバーチャルトレード、
自分の売り買いポイントとタイミングを検証してみるのも大事です。

14 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 10:03:47.88 ID:1cbBTiAl0
>>11
大変有難う御座います。

>セクタ間の温度差が激しいので 主要各セクタで主力銘柄と それに連動性の高い銘柄を並べて監視。

ご指摘は、なんとなく分かります。
鉄鋼なら住金、新日鉄、JFEを見て、神鋼は除外してます。
電機は、東芝、日立、三菱で、三洋は除外していますが、これでよろしいでしょうか?

>事前の為替や原油先物、商品市況や個別のニュース等もチェック、

原油先物は見てませんでした。参考にします。

>場中の先物や為替の値動きを監視しながら狙うのが一番無難だと思います。

これも恥ずかしいですが、「日経先物の値動き」は見てませんでした。
というか「日経先物」という存在すら知りませんでした。
ましてや「先物取引」が、この世にあるなんて、全く知りませんでした。
実は、それほど初心者ってことです。
デイトレードすることが無茶苦茶なのでしょうかもしれません。

>日計りに徹した方が良いかと。 薄利でも確実な確定利益を積み重ねるべきではないかと。

昨日、佐世保を見てました。寄りで下げると思って、即売建。
すると上げてしまい、仕方なく返済売。
そうすれば、突然の下げで、あわてて「売建」をする。

結果から見れば、
最初の「売建」を、そのまま保持してれば、10円以上の含み益です。
「なんてバカなことしてるんだろー」って、いつも思ってます。
最近は、こんなのばかりです。



15 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 10:08:45.03 ID:1cbBTiAl0
>>14
>昨日、佐世保を見てました。寄りで下げると思って、即売建。
>すると上げてしまい、仕方なく返済売。
               ↓
            【訂正】買戻し

>>13

いろいろ有難う御座います。
また書きます。
 

16 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 23:43:08.92 ID:1cbBTiAl0
>>13
>実際の値動きよりも自分の想定を重視するようになってしまいます、
>これが陥りやすい初期のスランプです。

そう思います。
「こうなれば良いなぁー」と自分の期待が、いつの間にか無意識に「絶対こうなる」と断定していたみたいです。

昨日の佐世保も、寄りを見ただけで「下げる」と何の根拠もないのに、そう思い込んでいました。
だから、下げるはずの株価が上げれば、もう冷静ではなくなってました。
感情的になってしまい、気が付いたら買戻してました。

昨日の件で落ち込んだ理由は、「寄りですぐ売買する時は、よほど確信がない限りしない。」と言うルールを
どこかのブログで読み、充分わきまえていたつもりだったのに、すっかり忘れていたことでした。

それに、さらに落ち込んだのは、あわてて買戻してしまったことでした。
あと1分ガマンしてれば急落しました。それが出来なかったのが、一番ショックでした。
株取引に「タラレバ」は禁句ですが、ガマンできなかったのは事実です。
「性格的に合ってないのでは?」と悩んでいます。

今止めれば、プラスマイナスとんとんで、良い思い出になります。
「本当に止められるのか?」と言われたら、でも無理です。
こんなに悩みながらも、どんどんやりたいと思っています。

>「逆に行ってしまうかもしれない」と今度はリスクに腰が引けて
>買えない、売れない、というジレンマになる事も多いです。

最近、このような様子見ばかりしています。
もっと積極的にならなければと思いながら、なかなか【注文発注】をクリックできません。
後で、「あの時買ってればなぁー」と、ため息をついてることが多くなりました。


17 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/05(土) 23:52:29.59 ID:1cbBTiAl0
毎日、過酷な株取引されてるデイトレーダーの皆さんは、
最初の頃、どのような状況でやっておられたのか?

何千万、何億円の大金を、毎日動かされてる皆さんは、
初心者の頃、どんな感じでやっておられたのか?

いろんな方々のブログを読みましても、もう一つピンと来ません。
ですから、株取引の手法よりも、当初どのような状態でやっておられたのか?
それが知りたいと思いまして、このようなスレを立てました。



18 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/06(日) 00:11:00.69 ID:nh5DMKzo0
>ポジを持たずに板の動きとチャートを眺めて頭の中でバーチャルトレード、
>自分の売り買いポイントとタイミングを検証してみるのも大事です。

ノーポジとかナンピンとかの業界用語も、やり始めて知ったくらいです。
「先物取引」のなんたるか? そんなことさえ最近まで知りませんでした。
まず取引するに必要な知識を覚えねばならないと思っています。

落ち込んで悩んでますが、やればやるほど奥が深いと思い、
それが興味を抱かせています。
ですから、もっとどんどんやりたいと思っています。

「どうして、あの時買わなかったのか?」「何をためらっていたのか?」と悔やむことばかりで、
今は心が萎縮していますので、そんな時は「休むも相場」なのでしょう。

でも、ノーポジでバーチャルでは、なんか真剣味が薄れてしまうような気がしますので、
しばらくは単元株数でやってみようと思います。

いろいろ有難う御座いました。
今後とも、ここに書き続けるつもりです。
何も書かなくなった時、止める決心したと、そのようにご判断してください。


19 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/06(日) 01:40:06.74 ID:ausbk7vE0
午前中の>>13です、こんばんは

なぜ先物取引が↑↓すると現物市場の全銘柄が個別の事情関係無しに↑↓の
連動をするのか?
そもそも先物取引に現物市場の方が引っ張られるのは何故か?
なぜNYのダウナスが↑↓だと無条件に日本市場も↑↓なのか?
なぜ好決算を発表したのに材料出尽くしで↓なのか?
逆に悪材料は出尽くしと捉えられて↑に転じたりするのか? etcetc…

株をやっていなければ?とも思わなかった素朴な疑問がどんどん湧いてくるのが
株式市場との関わりです

自分も株式投資を始めてから、先物と現物の裁定取引の関係と相関性、
世界市場と日本市場との相関性、世界的なニュースや経済情勢の情報、
世界的な資金(オイルマネー)の流れや傾向、アメリカのFRBや欧州のECB、
円キャリー取引と株式相場との相関性、その他もろもろを知るようになりました。
国内のニュース関連にしても、今は明らかにニュース内容の捉え方と言うか
考える視点が変わったと思います。

株式投資を考えていくと確実にグローバルな視点も広がっていく事と思います、
頑張ってください。

20 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/06(日) 22:35:25.48 ID:nh5DMKzo0
いろいろと教えていただき、有難う御座います。
末永くデイトレードが続けられるように、ゆっくりと一つ一つ勉強したいと考えています。

本日、デイトレードに関する本を買いました。
「ホントに何も知らなかったんだなぁー」と反省しています。
『デイトレードで頑張ってる皆さんは、ここまで勉強しておられるのか』と思うと、
むしろ、その方が気が遠くなりました。
正直なところ、そこまでする自信はありません。

でも、その本に書かれてましたが、人それぞれ、自分に合ったスタイルでやれば良いと書いてました。
今年1月、やり始めた頃のように、1円、2円の動きを見て相場に入る。
相場に入れば、その1円、2円を大切にする。そのような売買が似合ってるように思いました。

やり始めて3ヶ月して、チョット慣れた程度だけなのに、もう分かったような錯覚をしていたと思いました。
先ず、1円、2円の積み重ねが大切と思いました。

ご指摘していただいたような指標、情報が、実際の値動きと、どのように連携してるのか?
それを見極めるのは、まだまだですが、やってるうちに分かって来ると思います。
コツコツとレンガを積み重ねていく方法が、似合っていると思いました。

コツコツとマイペースでやろうと決めました。
これからも、書き続けていくつもりですが、お忙しいと存じますのでレスご不要でお願いします。

また何かありましたら、厚かましく『教えてください』と書き込みます。


21 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/07(月) 00:01:46.72 ID:nh5DMKzo0
>株式投資を考えていくと確実にグローバルな視点も広がっていく事と思います、

このような例えは変かもしれませんが、
巨大なマーケットの株価は、存在感がゼロに等しいような、小さなトレーダーの思惑、期待など見向きもせず動きます。
それが分かっただけでも、一昨日の佐世保の失敗は価値がありました。

これからも、あのような失敗は繰り返すでしょうが、
焦らずにマイペースで、教訓にしてコツコツと、1円、2円を大切にするような、
そんなトレードをしたいと思います。

オヤスミ


22 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/07(月) 23:32:24.83 ID:DbUD8t3t0
本日は前場だけですが、三菱重工をずっと見てました。
3回ほど、入るタイミングがあったように思います。

始めて「日経先物」のチャートを見ながら、値動きを見ました。
こんな便利なものを今まで知らなかったとは・・・
先物の値動きと微妙なタイムラグで、三菱重工も動いているように思いました。

でも、なかなか相場に入れません。ものすごく怖がっている感じです。
1.000株ですから、気にせず入れると思ってましたがダメでした。

1回目は、寄り直後でしたから様子見しました。
その後の下げた時、売りで強引に入りました。
でも、1円下げたら逃げ出しました。同値撤退です。

3回目は先物の急上昇に釣られて上げたので、
買いで入ろうと思いました。でも、なかなかクリックできません。
それでも、強引に入りました。だけど、1円上げたら退散しました。

相場に入ることに、ものすごい恐怖を抱いてるみたいです。
かなり重症の株取引恐怖症みたいです。
どうしよう?


23 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/07(月) 23:38:43.76 ID:DbUD8t3t0
明日は日産自動車を100株でやってみようと思います。
それでも怖がって入らなかったら、本当のデイトレード恐怖症かもしれません。

オヤスミ

24 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/08(火) 00:13:31.08 ID:m5Xrcpgh0
こんばんは

自分もここに改めて書く事で初心を思い出している状況なので、
今日も勝手に書かせてもらいます^^;

自分が「日経先物」のチャートを見るようになったのは2年目からです^^;
それまでは日経平均のチャートしか表示していませんでした。
先物の世界と現物の世界は全く別の物と自分も当時は思っていましたから。

さて、入ったものの1~2円の値動きで逃げてしまうのは、入る時に明確な
目標設定が無いからです。

「この動きならここまでは向かうはずだから、7分目のこの地点を利益確定
ポイントとして狙ってみよう」

上がりそう、下がりそう、という漠然な予想では無く、「どこまで動くか」を
イメージして、「何円で手放すか」を事前に想定していないから、すぐに
恐怖心から逃げてしまうのです。

「買い(売り)で取れそう」では無く「何円(何ティック)抜けるか」のイメージを
持つ事が大事です。

目標(ゴール)無しに走り出しても不安ですぐに足を止めるのと一緒です。

明日はイメージトレーニングを頑張ってください、それではまた。

25 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/08(火) 23:00:48.60 ID:Uw2pK9A20
今日は10時過ぎから用事があり、1時間しかできませんでした。
昨夜、日産自動車にしようと決めていましたが、何を思ったのか・・・丸紅を見てました。
ここらへんが、いい加減なとこです。

寄りで一気に入らないと決めていますが、ぐんぐん上げました。
12円くらい上げて落ち着いた後、反転しそうでしたので「売り」で入ろうとしました。
とりあえず、5~6円の下げと想定しました。

でも、やはり手が動きません。金縛りにあったようにクリックできません。
どんどん下げましたが、クリックできません。
10円くらい下げて落ち着いた後、また上げに転じました。

今度こそ入ろうと決めました。想定は5円上げの予想しました。
2円上げた時、ようやく思い切って「買い」で入りました。
予想通り3円上げましたので、「成り売り」の注文発注しました。

約定画面を見たら、2円上げです。
あれ?
気配値を見たら、すぐ下げていました。

それでも最後の最後になって、金縛りの呪縛から解放された心境でした。


26 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/08(火) 23:11:59.69 ID:Uw2pK9A20
>上がりそう、下がりそう、という漠然な予想では無く、「どこまで動くか」を
>イメージして、「何円で手放すか」を事前に想定していないから、すぐに
>恐怖心から逃げてしまうのです。

今まで、そうでした。
ただ、なんとなく上げそうな感じがしたので、買ってただけのようです。
今日も、寄りを見て、
「また、いつものように、上げ下げを繰り返しながら、落ち着くのかなぁー」
と見てました。

その時、書かれておられるように『どのくらい上げるのか?』を見ました。
なんとなくですが・・・
その上げた数値の7割を戻すと感じました。

それから、もう一度、下げた数値の7割を上げると予想しました。
これも、なんとなくです。

なんとなく、そのように感じるだけです。
いい加減です。
その根拠となるデータがあればいいのですが・・・



27 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/08(火) 23:23:44.44 ID:Uw2pK9A20
>明日はイメージトレーニングを頑張ってください

いつも有難う御座います。
今まで、イメージするような相場はしてませんでした。
ただ、なんとなく「上がりそう」「下げそう」と感じたので、買ったり売ったりしてただけです。

ですから、相場に入るタイミングが、今回のように少しズレただけで、
「買えば下がる」「売れば上がる」と、180度も真逆の結果になっていたのでしょう。

入るタイミング、出るタイミングが大切と思いました。
でも、これは経験でしか学べないような気がします。

デイトレード暦3ヶ月では、とても分かるわけがありません。
場数を踏むことは必要と思います。


28 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/08(火) 23:30:40.76 ID:Uw2pK9A20
明日は朝から用事があり、相場に入れそうもありません。
と言うか、今週は忙しくてできそうにありません。

場数の積み重ねが大切と言いながら、相場に入れない。
やっと【注文発注】をクリックできるようになったのに・・・

オヤスミ


29 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/09(水) 00:04:29.76 ID:m5Xrcpgh0
こんばんは

相場を「イメージとして捉える」というニュアンスが伝わって良かったです。

「スタート」と「ゴール」をイメージ出来るか出来ないかで、入るポイントと
タイミングの「失敗率」は確実に減少すると思います。

「成功率」を上げるには経験しかありませんので、まずは「失敗率」を
下げる事を目標にすれば気が楽になると思います。

「今日は何回失敗してしまった」では無く、「今日の失敗は何回だけだった」と
前向きに捉えましょう、勝率100%なんて不可能なのですから。

今週は様々な思惑が飛び交うSQ(特別清算指数)週なので、逆に相場に
参加しないほうが賢明だと思います。

SQについて、もし?ならば今後のためにも自分で調べて勉強してくださいね

それではまた。

30 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/09(水) 22:23:29.49 ID:YiTXI+uF0
>「今日は何回失敗してしまった」では無く、「今日の失敗は何回だけだった」と
>前向きに捉えましょう、勝率100%なんて不可能なのですから。

松井証券、マネックス証券の口座には多少ですが預金を残してますので、
過去の取引履歴を見ました。
1月から現在まで、損益はトントンで儲かってる時もあります。

でも儲かった時の売買状況は、あまり記憶に残ってません。
ですが損切りした時は、どのような状況だったのか? 今でも鮮明に覚えています。

儲かった取引も半分くらいありますが、その記憶は消されてしまって、
損切りした記憶だけを、いつまでも引きずっていたように思います。

儲かった取引を思い出そうとしても、なかなか思い出せないのは、何故だろう?
損切りした時の記憶だけが、ずっと脳裏にこびりついてるのは、何故だろう?
いろいろ考えました。

スポーツでも、イメージトレーニングして頭の中だけで訓練がことがあると聞きます。
そんな訓練をする方が、よほど良いに決まってるはずです。
てすが、今まで儲かった時より、損切りした時のイメージを「訓練」してたと思いました。

株取引で損すれば、それは貴重な授業料と言われますが、
そのような「マイナス訓練の授業料」を払うより、儲かった時の「プラスのイメージ」を思い浮かべる方が、
大切と思いました。

先ず、損しないことが大切ですが、お金を儲けたいから株取引してるわけですし、
そのためには、やはり儲かった時のイメージを思い浮かべるように、株取引をすることが大切と思いました。



31 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/09(水) 22:34:46.54 ID:YiTXI+uF0
>今週は様々な思惑が飛び交うSQ(特別清算指数)週なので、逆に相場に
>参加しないほうが賢明だと思います。

SQについては、3月の第2金曜日の時に、ちらほら読みました。
『下がるから注意!』なんてことも聞きました。
何のことか? イマイチ分かりませんでしたが、
「始めから下がると分かってたら、誰も苦労しないのに・・・」と思ったりしてました。
その程度の知識しかありません。

難しい局面になるのでしたら、様子見します。
デイトレード恐怖症ですから、敢えて虎穴に入るつもりはありません。

いろいろご心配ばかりお掛けして申し訳御座いません。
慣れるまで、まだまだ時間が掛かりそうですが、ボチボチとやるつもりです。
相場の中に入っても、普段のように冷静に慣れるようにしたいです。


32 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/09(水) 22:44:27.34 ID:YiTXI+uF0
後で知りましたが、今日の丸紅は物凄かったです。
寄りで上げて、一呼吸してto一気に下げていました。

もし、ネットPCの前に居たら、どうしていただろう?
昨日と同じように、寄り上げの後「売建」の注文して、それでも「注文発注」をクリックできずに、
あれよあれよと言ってる間に、どんどん急落してるのを、
ボ~と見つめてただろうか?

それとも、思い切って「売り」で相場に入っていただろうか?
もし、ネットPCの前に居たら、どうしていただろう?

オヤスミ


33 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/10(木) 22:14:51.13 ID:ScU5dAa70
本日は、9時30分までネットPCの前に居られることになりましたので、
30分一本勝負をすることにしました。

>もし、ネットPCの前に居たら、どうしていただろう?

昨夜から、この疑問を抱いてましたので、どうしても『実際の現場で、どうするのか?』
それを知りたくて、時間はありませんでしたが、PCの前に座ることにしました。

銘柄は、丸紅です。8時30分までに外出準備を整え、おまけに正装でPCの前に座りました。
『なんか、いつもと感じが違うなぁー』

取引する時は、8時過ぎにネットPCを立ち上げ、お気に入りに登録してるサイトを順番に閲覧します。
アメリカの動向とか、いろいろです。
そして、2~3の監視銘柄を選びます。その銘柄の寄りを見て、最終的に一つだけにします。

デイトレーダーの皆さんは、数多くの銘柄を同時に売買されていますが、
あんな器用な真似は、とてもできません。

ですから、今までずっと、たった一つ選んだ銘柄だけを、何回も売買していました。
その方法が似合ってると思ったからでした。

始値は、前日の10円安くらいだったのに、さらに下げました。
『あれ?』
上げると思ったのに下げました。先物も下げていますから仕方ないでしょう。
『買いづらいなぁー』

でも、まぁー、寄り直後は様子見と決めていますので、しばらく見てました。
下げた後、すぐ上げましたが、先物は下げています。
『もうしばらく、様子見しよう』
そして、また下げました。

『どのくらい下げるんだろう?』
想定は10円でした。最近の丸紅は下げれば、10円は下げましたので、そのような想定です。
相変わらず、先物は下げています。


34 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/10(木) 22:29:09.41 ID:ScU5dAa70
それから、2回目の上げが来ました。
でも、あいかわらず先物は下げています。
『もうしばらく、様子見しよう』

そして、また下げました。
『今度上げたら買おう』と決めていました。
10円くらい下げて落ち着きました。先物も落ち着いた様子です。
すると、先物が一瞬上げた感じがしました。

『今しかない』と思って、買いました。何のためらいものなく、買いました。
迷いはありませんでした。
ゆっくりと約定画面を覗くと、【含み損-3000円】となっています。

『なんで?』板を見たら、また下げています。
でも、不思議と今回は動揺していません。と言うか、冷静です。

『どうして、売るのですか?』と聞きたかったくらいでした。
『上げるに決まってるでしょ?』と言い返してやりたかったです。
 
でも、内心びくびくです。動揺してませんが、ひやひやしてました。
そして先物も上げて、それに釣られて上げました。
やっと買値に戻りました。

『同値撤退しようかな・・・』と弱気が出ましたが、ここでひるんだら、それこそ2度と立ち直れないと思い、
ガマンしました。


35 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/10(木) 22:38:30.59 ID:ScU5dAa70
それから、徐々に上げました。
ちょうど9時30分です。タイムリミットで、プラス2円で売りました。

約定完了を確認し、ログアウトして、PCシャットダウンして出かけました。
『その後、どうなったのか?』
お昼に、別のPCでヤフーファイナンスを覗いたら、

『何、これ!』 
その後、10円一気上げです。

なんか損した気分になりました。
もう少しやってたら、確実に10円の含み益でした。

>儲かった取引も半分くらいありますが、その記憶は消されてしまって、
>損切りした記憶だけを、いつまでも引きずっていたように思います。

>儲かった取引を思い出そうとしても、なかなか思い出せないのは、何故だろう?
>損切りした時の記憶だけが、ずっと脳裏にこびりついてるのは、何故だろう?

この疑問も、その時に解決しました。
人間の欲深さは、計り知れません。


36 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/10(木) 23:00:02.88 ID:ScU5dAa70
「買えば下がる」「売れば上がる」から脱出する方法

いろいろと模索しましたが、なんとなく分かってきたように思います。
どこのどなたが知りませんが、本当に貴重なアドバイスを賜り、有難く感謝しています。
知れば知るほど、逆に本当の怖さが分かってきて、また別の意味で、
『これほど過酷なトレードを、やっていけるかなぁー』と思い知らされました。

精神力と言えばいいのか、性格的に不向きかもしれません。
確かに負けない方法は身に付いたように思いますが、それでは何の意味もありません。
正直に言いまして、儲けたいです。

でも、3ヶ月やってみて、どれほど大変なことか、それがよく分かりました。
今の率直な気持ちは、自信ありません。

損切りが怖いとか、損したくないのは事実ですが、何よりデイトレードで相場に入るのが怖い気持ちは、今日もありました。
1.000株ですから、どんなに負けても、たいしたことはないはずですが、
取引株数、金額の大小に関係なく、相場に入ることが怖いです。

本当に貴重なアドバイスを書いていただき、励ましの言葉を書いていただき嬉しかったです。

これをもちまして、最後のレスにします。
有難う御座いました。


37 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/11(金) 00:15:07.66 ID:Pfou1pvH0
こんばんは

貴方よりもほんの少しだけ早く相場に入り、ほんの少しだけ貴方よりも
苦労して株のイロハを経験から身に付けただけの者です。

自分も経験した初期の戸惑いや不安、焦燥などを思い出しました。
当時の自分に誰かに頼る術は無く、全てが試行錯誤の毎日だったので、
こんなアドバイスが当時の自分にもあればなぁ、ぐらいの軽い気持ちで
書かせてもらいました。

微力でもお役に立つことが出来たとすれば、私としても嬉しい限りです。

「相場が怖い」という謙虚な守りの気持ちを忘れない事が大事だと思います。
一番怖いのは「慢心」と「思い上がり」です。
私を含めて多くの経験者が一度はこれで「大火傷」を負います。

9勝1敗でも1敗が大きければトータルで負けです。
3勝2敗5分けでも個人は充分です、ノルマや目標のあるプロのディーラーと
同じ土俵で戦わざるを得ないのですから、3割の勝ち以外の7割については
同値撤退と最小限のロスカットに抑える事が出きれば、トータルで勝ちです。

以前にも書きましたが、勝率10割なんてプロでも絶対に不可能です。

最後になると思うので少々長文になりましたが頑張ってください、それでは。

38 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/12(土) 01:15:58.30 ID:MDaA1Fyx0
まだ続けるだろ? 結構楽しみにROMってるんだから。

39 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/12(土) 02:05:17.50 ID:MDaA1Fyx0
おれなんかさ10時まではPCに座ってられるけど、
その時間は無視してまったりして、株は12時30分から
はじめるんだよね。こんなに細切れな30分を
がんばっている人見ると考えを改めさせられるな。
これからは、8時40分にはPCにすわり10時までは相場張ってみるよ
まず、最低12時には寝ないと。


40 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/14(月) 16:04:44.53 ID:oWzMShL20
今日はみんな相当もうかったろ。

41 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/14(月) 16:20:22.62 ID:oWzMShL20
完璧な寄り底だったな。

42 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/14(月) 20:06:26.99 ID:gugWaWz00

753 : ◆mFdMjd5TDc :2008/04/13(日) 23:49:31 ID:ITHJRSLf0
明日は始値750台くらいだと、その後、先物が上げたら15円くらい一気上げ。
でも、先物が下げたら反対に一気下げ。
前場、乱高下の繰り返し。と予想します。
始値750台が条件です。
そこまで下がるか?
そこがポイントと思います。

756 : ◆mFdMjd5TDc :2008/04/14(月) 09:52:58 ID:c4zTJrLw0
750台まで下げ。
それから一気上げ。
以上。



43 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/14(月) 23:51:38.97 ID:oWzMShL20
丸紅か。予想どうりだったね。



44 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/15(火) 10:47:21.77 ID:Xn2/SZS+0
>761 : ◆mFdMjd5TDc :2008/04/14(月) 23:28:23 ID:c4zTJrLw0
明日は今現在のダウと同じになると予想します。
寄り直後に上げて、それから一気に下げ。
典型的な売りパターンになると予想します。



45 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/19(土) 18:08:11.47 ID:qt+UaIHA0
もうスレ主はいないの?楽しみだったし折角だからこれからどうなってくのかもう少し続けてほしいな。

俺も銘柄選ぶとき何円を目標にとかじゃなく「何となく騰がりそう」ってだけで選びがちになる、もっといえば予想じゃなく希望的観測が先に来る。

それが予想じゃなく希望だってのは後からじゃないとわからないんだけど。

46 : ◆wfLekbCxCQ :2008/04/20(日) 11:32:28.68 ID:EItpCQwZ0
久しぶりに覗きました。まだこのスレは残っていました。
でも、これ以上は書くつもりはありませんので、あしからずご容赦のほど、お願いします。

あれから、いろいろと考えました。
デイトレードで一番大切なことは、精神力と思いました。それが決定的に不充分と分かりました。
そのメンタル面をキッチリ整えてから、本格的にデイトレードしたいと思っています。

現在、デイトレードで頑張ってる人達は初心者の頃、少なからず痛い目にあったとブログに書かれています。
そのような「授業料」を払われたからこそ、今の過酷な相場で頑張っておられると思います。

ですが、そのような「負のプロセス」を経験しなければ一人前になれないとは思いません。
損失は最小限にとどめ、でも、その損失を教訓に、少しずつ利益を出すようにしたいと思いました。

損失は最小限。
利益も少しずつ。
この方法が、一番に似合ってるように思いました。

最近、他の用事が多くて、まともにPCの前に座ることができません。
あまりトレードやってないです。先週は午前中1~2時間だけ、3回相場に入りました。
結果はプラスマイナスゼロです。負けた日もあれば、儲けた日もあります。

でも今は負けたとか、儲けたとか言う前に、メンタル面の調整というか、「一番に似合ったトレード方法」を模索しています。
精神力の充実とは、「最適なトレード方法」の発見だと思いました。それを身に付けることが、先ず第一の課題と思いました。
人それぞれに個性があり、個性に合ったトレード方法が、メンタル面で一番良いやり方と思いました。

大変勝手ですが、もう書くつもりはありません。


47 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/20(日) 13:57:05.61 ID:m0n8Thi00
携帯からトレードじゃだめなの?

48 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/23(水) 22:59:59.14 ID:kZshftqf0
ほすあげ

49 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/04/30(水) 23:07:23.01 ID:K8ZKon/W0
Link

50 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/05/05(月) 10:16:54.50 ID:OMn7Nnru0
age

51 :名無しさん@お金いっぱい。:2008/05/06(火) 11:40:43.14 ID:Uhhgv8Yr0

投資資金の大きな機関投資家は多くの場合自動売買を参考に売買して
いるから、上がれば売られる、下がれば買われる展開に
でも個人投資家は資金量が少ないから、狭い範囲の自動売買では
儲からないのでは

まあ日本株は日本経済の成長を考えれば期待できないが、それなら
外国株をやれば、そのがいやなら日本株の長期投資でも少しは
儲かるのでは、銘柄は日本株ETF等(1305、1306、1319)が
良いのでは、これらは個別株の上げ下げがそれほど関係しないが、
米国株の動向、および世界の株の上げ下げは関係するが

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。